カテゴリー: その他について

みなさまが夏に訪れる海はどこですか

夏になったら海へ行かれる方!穴場な海をご紹介します。

最近日が長くなり、娘を学童へ迎えに行く18時でも、まだまだ明るいです。
学童から外へ出た瞬間、娘は必ずと言っていいほど、
「あれ、まだ朝なの?」
と言います。

“みなさまが夏に訪れる海はどこですか”の詳細は »

7歳のお誕生日に贈ったものとは

プレゼント一つにしても、わが子の成長を感じる今日この頃です。

我が家には娘が一人おります。
この春、小学二年生になりました。

“7歳のお誕生日に贈ったものとは”の詳細は »

初めてアメリカに行ってきました!

手をふりながら搭乗ゲートに消えゆく姿を前にすると、こちらまでウルっとしてしまうものですね。

と言っても、私のことではありません。
主人が、人生で初めて、『海外出張』というものを経験してきました。

“初めてアメリカに行ってきました!”の詳細は »

相続税と贈与税の違いとは何でしょうか

贈与税はかなり課税額が高いですが、さまざまな方法を駆使して、相続税よりも税額を抑えられる場合もあります。

相続税は、被相続人がなくなり相続が発生したとき、
遺産を相続する人に課される税金です。
では、贈与税は、どのような時に課される税金なのでしょうか。

“相続税と贈与税の違いとは何でしょうか”の詳細は »

家屋の評価はどうすれば分かるのでしょうか

家屋の評価額は、住居なのか、貸家なのか、建築中なのかによって評価が変わります。

家屋は、固定資産税に基づいて評価されます。

“家屋の評価はどうすれば分かるのでしょうか”の詳細は »

子育て中に考えたいろいろな『欲』について

いろいろなものを欲しがって、一見欲張りなように感じますが、欲なし状態な世の中の傾向について考えてみました。

最近の若者は、「欲」がない、と言われています。
世の中、物があふれているから、ですとか、
頑張っても報われないから、ですとか、
そのようなことが理由に挙げられるそうです。

さて、我が家には小学校1年生になる娘がおります。
その娘の言動を見ていると、少々、そのような傾向にあるのではないか?
と思われる節があります。

“子育て中に考えたいろいろな『欲』について”の詳細は »

相続手続においてまず確認すべきこととはなんでしょう

相続が発生したら確認してほしいこと、それは『遺言書』の有無です。それによって、その後の手続きが大きく変わってきます!

相続発生後、まず確認すべきことを確認してみましょう。

“相続手続においてまず確認すべきこととはなんでしょう”の詳細は »