亡くなったあとにする意思表示が遺言

故人の遺志を実現させる方法として、遺言書があります。一考の余地はあります。

生きていても自分の考えを相手に伝える事が難しい場合があります。
亡くなってしまったらなおさらではないでしょうか。

“亡くなったあとにする意思表示が遺言”の詳細は »

みなさまが夏に訪れる海はどこですか

夏になったら海へ行かれる方!穴場な海をご紹介します。

最近日が長くなり、娘を学童へ迎えに行く18時でも、まだまだ明るいです。
学童から外へ出た瞬間、娘は必ずと言っていいほど、
「あれ、まだ朝なの?」
と言います。

“みなさまが夏に訪れる海はどこですか”の詳細は »

現代の動物園は迫力がありますね

行動展示が話題になってから多くの動物園がそれに習おうと試行錯誤しているようで、 今回訪れた園でも、以前との変化が感じられました。

連休初日の29日、家族三人で動物園に行ってまいりました!

“現代の動物園は迫力がありますね”の詳細は »

7歳のお誕生日に贈ったものとは

プレゼント一つにしても、わが子の成長を感じる今日この頃です。

我が家には娘が一人おります。
この春、小学二年生になりました。

“7歳のお誕生日に贈ったものとは”の詳細は »

お花見のための東京への旅

千鳥ヶ淵や靖国神社、皇居を通っての歩き花見は最高でした。が

週末、暖かかったのでお花見に行ってまいりました。
行先は、皇居に沿ったさくらの名所・千鳥ヶ淵です!
さて、我が家はお花見で東京へ出かけるのは初めてで、
スマートホンの乗換案内とにらめっこしながらのお出かけとなりました。

“お花見のための東京への旅”の詳細は »

自用地と貸宅地ではどちらの方が評価が高いのでしょうか

同じ条件の宅地であっても、自用地なのか貸宅地なのかによって、評価は大きく異なります。

ある場所に、2つの土地があるとします。
同じ条件の場所にあり、同じ面積、そして持ち主も同一人物だとしましょう。
ただし一方は更地、もう一方は他人に貸していて貸した相手の家が建っている土地です。
さて、どちらの土地が高く売れるでしょうか?

“自用地と貸宅地ではどちらの方が評価が高いのでしょうか”の詳細は »

初めてアメリカに行ってきました!

手をふりながら搭乗ゲートに消えゆく姿を前にすると、こちらまでウルっとしてしまうものですね。

と言っても、私のことではありません。
主人が、人生で初めて、『海外出張』というものを経験してきました。

“初めてアメリカに行ってきました!”の詳細は »

遺産分割協議書は必ず必要なのでしょうか

『遺産分割協議書』を作成することで、のちのち争いがおこるリスクを大幅に減らすことができるかもしれません。

亡くなった方の財産は、相続人が複数いる場合、
全員の共同相続財産となります。
その共同で相続した相続財産を誰が、どのように分けるのか?
それを話し合うのが、『遺産分割協議』です。

“遺産分割協議書は必ず必要なのでしょうか”の詳細は »

みなさまの初詣ではいかがでしたか

帰省先の四国でかの有名な金毘羅山へ行ってまいりました

新しい年になりました。
みなさま、どのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

“みなさまの初詣ではいかがでしたか”の詳細は »

クリスマスの悩み。プレゼントが隠せない、ああどうしよう。

アメリカのクリスマスにずっと憧れていました。思いがけず雰囲気だけでも味わうことができています。

12月も下旬になり、街はクリスマスモード全開!
イルミネーションが夜の街を幻想的に彩ります。
先月家族でお散歩した目黒川のイルミネーションに至っては、
青色LEDが美しすぎて、見物人が殺到。
あまりの混雑ぶりに、土日の点灯は中止になったとかならないとか。

“クリスマスの悩み。プレゼントが隠せない、ああどうしよう。”の詳細は »

« 過去の記事